上京ついでに行ってみた(SHEINリアル店舗体験編)
こんにちはCX事業本部でLINE事業に携わってる、ひよしです。
はじめに
弊社クラスメソッドではリテール業界のお客様も多数支援させて頂いております。
普段は沖縄に住んでいるのですが、東京出張のタイミングで日本初のSHEINリアル店舗を体験してみたい!!
リテールのことも勉強してみたい!!
ということで、2022年11月3日に原宿にオープンしたSHEINのリアル店舗「SHEIN TOKYO」に行ってきたのでレポートしたいと思います。
SHEINとは
2008年に中国で誕生したECのファストファッションブランドで、2014年に「SHEIN」としてアメリカで設立され、現在では150カ国で展開されています。
近年では物凄い成長を遂げており、2021年5月にはアプリのダウンロード数でAmazonを抜き1位になったほどです。
そんなSHEINの特徴は"安さ"!!
トレーナー1枚950円で売ってるなど、圧倒的な安さで商品を展開しています!!
入ってみた
まず最初に目に飛び込むのはこちらのサイネージ。
店舗内で写真を撮ってSNSに投稿すると、店内でガチャに挑戦することが出来るんです!!
※写真は店内の写真であれば本当に何でもOK。
投稿したSNSのページを店員さんに見せると、ガチャのチケットをもらえます。
ガチャは3種類あります。
A:高級ギフトカード(10,000円、5,000円) or SHEINグッズが当たる(確率は低め)
B:その場で素敵なSHEINアパレルグッズがもらえる
C:ギフトカード(1,000円、500円) or SHEINグッズが当たる(確率は高め)
その中で選んだのは・・・Bのガチャ!!さて結果は・・・・
靴用の消しゴムでした(笑)
店内で購入することはできない
商品は沢山並んでいますが、店内で購入することはできません。
その代わり、タグにQRコードがついているので、その場で気になった商品があればQRコードを読み込んでECで購入することができます。
まとめ
写真を撮り忘れてしまいましたが、店内にはSNS映えする撮影スポットが沢山ありました。
SNSに写真を投稿したらガチャが回せる、SNS映えする撮影スポットを用意するなど、
「SNSで広めてもらい認知度を向上させるための、お客様とのリアル接点」
という目的が明確化されていて、非常にわかりやすいなと感じました。
ターゲット層であるZ世代の手によってSNSによって拡散され、さらに成長を続けていきそうな予感がしました。